ストレングストレーニング講習会

 12月11日㈯、創学館高校主催のストレングストレーニング講習会に参加してきました。講師は式会社R&SCOMPANY代表取締役の伊藤良彦氏。創学館高校、酒田光陵高校、寒河江高校、山形明正高校、山形工業高校、山形城北の6チームが参加しました

 伊藤先生のご指導は、選手たちにも私たち指導者にとっても良い学びになりました。また、普段は競い合っているチーム同士ですが、当日は同じ競技に取り組んでいる仲間としてお互いに刺激し合い、とても良い雰囲気で参加することができました。

特に印象的だったのは以下の2点です。

「だらだしたトレーニングを10回やるよりも、3回しっかりやるほうが効果的」

「60秒のメニューを40秒であきらめる選手が一人でもいたら、チームスピリット(チーム精神、団結心)が低下する」

 最後に、講習会を企画した創学館高校の柴田先生から、「このチームから強いチームが出るように頑張りましょう!」というお言葉をいただきました。

伊藤先生、柴田先生、ありがとうございました!